オカダくんのユメニアイニ

V6オタク(岡田くん推し)のきいちゃんのブログ

物の総量を把握するということ

私はここ最近『整理整頓』『片付け』について悩んでた。

半月ほど前、開けにくい押し入れの扉問題を解消するためにベッドの位置を変えた。

さらに3ヶ月前には長年使った学習机にありがとうとお別れした。

 

少しづつだけど片付きつつある部屋、カラーボックス導入したりしてる。でもどこか居心地が悪い。

なんでだろう??とモヤモヤした気持ちで過ごしてました。

そして昨日何年も放置してたスカスカ(と思っていた)押し入れの整理をしてみた。

 

思い出のものを結構入れてて、うわこんなの入ってたんだなって言う発見もありました。

下の段からは嵐の雑誌や映画のフライヤー、新聞とかの切り抜き、クリアファイルなど…出てから出てくる!!!!!

 

私って思ってる6倍はグッズや雑誌持ってたんだ…

 

と思った。

よく、片付けの本が好きで読むんですが、よく言われる

物の総量を把握しましょう!!

って書いてあって、イヤ。そんなん既にしてるから!!してても片付かないから困ってるんやん!!

とか思ってましたが、全然わかってない。

 

カバンも衣装ケースに入れてみた。溢れそう。

自分では少ないと思ってたし、世の中の女性のバッグの平均数なんてしらないけど、実際に使ってないけど捨てられない物とかもある。

 

まだ、捨てるまでにはいかないけど、あ〜結構自分ってモノをいい加減に把握してたんだと反省。

そして、物の総量を把握することの真意を知った気がします。

きちんとジャンルごと自分が記憶している数と実際の数とモノそのものを知ることってキレイな部屋を保つためにはとっても大切だなと思います。

 

いま、服がタンスに収まるくらいにキープしてるんですが、一軍しか着ないからときめかないのは処分しやすい。(とか言いつつあんまり好きじゃないのを着てる今日!)

肌や髪とかの目に見えるポイントだけじゃなく、お部屋もきちんと自分の目で状態を確認することが大事ですね。

あ〜!ちょっとスッキリしてうれしい( ◜︎◡︎◝︎ )